Daddy Report

親バカパパの家事や育児のこと

親も子供も大満足!『これなに期』にはやっぱり図鑑が鉄板です!

夏君も、この夏めでたく2歳になりました。


順調に興味の幅がひろがってきたようで、口を開けば『これなあに?これは?』と聞いてきます。


思い返せば、少し前から『これなあに?』が始まっていた気がします。


これが世に聞く『これなに期』か…!


せっかくの興味が途切れるのはもったいないと思い、息子のために、週末は図鑑を買いにいきました。


まあ、遅いくらいなんですけどね!


もっと早くに気づけばよかった!


子供図鑑や電車の図鑑みたいなかわいい絵本の図鑑は早いうちから読んでいたんですけど、普通の図鑑となると紙の本なので敬遠してました。


ちょっと調べてみるか、と思い検索してみると思った以上に種類が多い…!


動物やら魚やら恐竜やら、果ては毒を持った生物やらキノコまで。


考えていたよりはるかに多い!


え?どれを買ったらいいの?


調べれば調べるほどドツボにはまっていくので、妻に救援を要請。


調べていても埒が明かないということで、実際に書店で吟味することになりました。


書店でさらに迷うことに!図鑑の多さに驚愕


家族仲良く書店に到着。


そしていざ図鑑を選ぼうと思って、さらに驚愕。


お、多い…!!


DVDがついているものまである…!


初めは夏くんに選ばせていたのですが、恐竜やら危険な生物やらの図鑑に興味津々なご様子。


テレビで見ると『こわい、こわい』言ってるんだけどなあ。


そして次から次に図鑑を手にとって、『これなあに?』『もってる!(動物のおもちゃとかのことです)』のラッシュか始まり、どれが欲しいか選べないご様子。


長い時間手に取っていましたが、なかなか『これ』というのを決められない様子なので、今回は選んであげることにしました。


私と妻で選んで、良さそうな方をチョイスすることにします。


や、両方買ったら良いのですが、今回は私のポケットマネーからなので、限界があるのです。


タケオミチョイス


私も私で、結構時間をかけて選んでいました。


まず、夏くんが一番興味があるものを考えます。


息子が興味あるのは断然『乗り物』です。


電車やら飛行機やらバスやらが大好きで、家にはミニカーが沢山あります。


だがしかし、既に電車やバスの本は既に持っているので、今回は別のものを選ぶことにします。


まあ今回は無難に、動物か魚の図鑑かなー。


DVDつきの方が良さそうだな。


実際に動いてるの見れるし、おとなしく見ていてくれれば、その隙に家事とかできるし。


よく『ちーたー、ちーたー』言ってるし、初めは鉄板の動物図鑑が良さそうだなー。


と、いうわけで私は動物図鑑(DVDつき)をチョイスしました。


妻チョイス

 

私がうだうだ図鑑を選んでいる間に、妻はさっさと選定を終えていました。


妻が選んだのは、『くらべる図鑑』。(大きさやら速さやらを比べているらしい)


決め打ちするよりも、色々載ってる方が良さそうだから、だそうです。


なんか、大人も楽しめるみたいなキャッチがついてる。


なにそれ面白そう。


ただ中身が絵なんだよなあ。


図鑑ってからには、写真で載っていてほしいと言うのが私の正直なところなんです…!


結局『くらべる図鑑』を買いました


最後までDVDつきの魅力は捨てきれませんでしたが、今回は『くらべる図鑑』を買いました。


動物とかの専門図鑑なんかだと、子供に興味を持ってほしいっていう、親側からの押し付けになっちゃうんじゃないかなぁ、と思ったのが大きな理由です。


色々なジャンルが載っていれば、興味の幅も広がりそうですし。


まさに妻の目論み通りですね。


でも次は是非とも写真の図鑑が欲しいです。


家に帰って早速プレゼントしてみた!喜ぶ姿はマジキュート!


家に帰って、早速プレゼントしてみます。


持っている本の中で一番大きな本なので、『どうぞー!』とあげた瞬間に『おっきい!』と大喜びでした。


表紙はハードカバーですが、中身は紙の図鑑なので、破かれないかハラハラしていたのですが、めくるのが楽しいらしく上手にパラパラとめくっていました。


いつの間にか上手にめくれるようにもなっていたようです。


最初の内は、知っている動物や乗り物を指差して『ぞうさん!ひこーき!』とはしゃいでいました。


そのうちに、ぬいぐるみなどを持っている、チーター等を指さして『これなあに?』と聞いてきます。


チーターだよー』と答えてあげると、『もってる!』とまたはしゃぎます。


うぅむ、かわいいのうお主。


そして、次第に同じページに載っているものを指さして『これなあに?』ラッシュが始まりました。


今回図鑑を買ったのは『興味を途切れさせない、興味の幅を広げる』というのが目的だったので、根気強く答え続けます。


たまに同じものを指差したときは『これなあに?』と聞き返したりするのですが、少し考えて『ごーごら!(カピバラ)』などと答えてる姿は、可愛くて仕方がないです。


『可愛い』という言葉は、彼のために作られたんではないかと、錯覚すらします。


まとめ


結論としては、図鑑を買って良かったです。


今回DVDつきではなかったのですが、気づけば図鑑をめくって『かんがるー!ちーたー!』とひとりでも楽しんでいるので、結果としては良かったのかも。


『これよんで』と言いながら、大きい図鑑を持ってくる姿もたまらなくキュートです。


飲み代削って買った甲斐があったぜ!


まだ図鑑デビューしていないお子様をお持ちの親御様方、種類がたくさんあって迷うかもしれませんが、図鑑本当にお勧めですよ!