Daddy Report

親バカパパの家事や育児のこと

聖剣伝説3リメイク決定!聖剣3ファンなら絶対期待する11のポイント!

今回の内容は、本流の家事や育児とは全く関係のない記事です。


それでも、楽しみが膨らみすぎて、書かずにはいられなくなってしまったんです…!!


聖剣3のリメイク決定!!!
20年以上待ちわびました…!!


このゲームは、私の人生の中でも最も思い入れの強い作品のひとつです。


何故なら、小学生の時にサンタさんにもらったゲームですから!!


当時は毎日弟と協力して遊んでいました。


高校で聖剣3ファンの友人と廻り合い、色々と語り合いました。


そして思い出しては引っ張り出して遊んでいました。


つい先日も、こその高校の友人宅で飲んだ際に、YouTubeで聖剣3のBGMをかけながら、聖剣ネタを語り合いました。


…正直、リメイクは諦めていたんですよ。


原作製作のスタッフが、スクエアに既にいないからリメイクは無理、というのが一般の流れでしたし。


私同様諦めていた方も多いのではないでしょうか。


そんな日々にまさかの吉報!

まさに『ぶちかまし』レベルの衝撃でした!!


そして発表されてからは、毎日追加情報がないかネットで検索する日々。


勿論プレイ動画も視聴済みです!!


そして聖剣3リメイクの記事のなかに、『注目すべき10ポイント』なる記事を発見。


記事を読んだあとは興奮マックス!

まさにデス・スペル並み!!


しかしそんな興奮のなか、あるひとつの違和感が…。


…これって、新作ゲームとしての記事じゃね?


聖剣3ファンなら、もっと別のところに期待するんじゃね?


そんなことを考えていたらいてもたってもいられず、今回筆を執った次第であります!


1.フルメタルハガーのグラフィックに大興奮!となると、期待するのは…!!


プレイ動画では、聖剣3の初ボスであるフルメタルハガーとの戦闘シーンがありましたが、あの動画だけで私の興奮は爆上がり。


フルメタルハガーであの迫力ってことはですよてことは…神獣戦はどうなってしまうんだ!


『聖剣ファンあるある』かもしれませんが、どの神獣がすきか?
どの順番で回るか?
クラスチェンジのタイミングは?
など、話題には事欠かなかった神獣戦。


物語の中核部分ということもあり、思い入れが強いプレイヤーも多いはず。


それが、あのグラフィックで再現されるってだけ思わずハイテンションになりますよね!Hightension Wireですよ!


スパイラルムーンやヘルサザンクロスはどのように再現されるのか…!


デュランを乗せたフラミーは無事でいられるのか…!?


想像するだけでワクワクが抑えられませんなあ!


溶けたゼーブルファーとかどう再現されてるんでしょうね…!


ていうか、フルメタルハガー倒したんなら、ウィル・オ・ウィスプまで見せてくれよ!


2.フィールドのグラフィックにワクワクが止まらない!


プレイ動画のグラフィック、かなり綺麗でしたよね?


あの動画を見ただけで、その後のフィールドへの期待が高まったのは私だけじゃないはず!


ドラゴンズホール、ダークキャッスル、ミラージュパレスの三大砦なんかは、特に期待が高まりますよね!


まあ、その分ドラゴンズホールとか迷いまくるんでしょうけどね…!!


その他にも宝石の谷や黄金の街道、ランプの森など、楽しみは止まりませんが、私が特に期待しているのは次の2つ!


『月読みの搭』と『天の頂』です!


満月をバックに戦うドラン戦…!
リメイクでどう再現されるのか!?


そしてフラミーに怒られながら見たあの地平線…早く見たいんだ!


3 .クラスチェンジでビジュアルはどう変わるのか


聖剣3の代表的なシステムに『クラスチェンジ』がありますよね。


当時のクラスチェンジでは、画面上は髪や服の色が変わるってだけで、見た目に大きな変子はありませんでした。


もちろんYボタンを押せばビジュアルは変わっていますし、必殺技は増えるしで、楽しさが加速したことは間違いないんですが。


ですが、公式絵から想像してたビジュアルを画面から感じられなかったのは事実だと思うんです。


…正直ちょっと残念だった思い出。


当時のSFCのドット絵の限界では限界があっただろうし、仕方がないんですけどね…。


しかしそんな無念から月日は流れ25年、技術は進歩しました。


そう、あのビジュアルで、クラスチェンジ後の姿が拝めるんですよ!


公式絵をみて想像しながらプレイしていた姿が、画面上で動き回るんですよ!!


楽しみすぎる!


クラスチェンジ全周回不可避ですな!


デスハンドケヴィンさんや、ナイトブレードホークが動き回ってるのを想像すると、興奮が収まりませんなあ!


必殺技はどう再現されているのか!?


ケヴィンは画面を割ることができるのか!?


楽しみが止まりませんなあ…!!


4.カウンター回避!?魔法回避が可能!!?おいおいそれって…!!


私には見える…!!


不遇の女王・アンジェラ様が活躍するお姿が!!!


聖剣3の鬼畜システムに、『カウンター』があるのは有名ですね。


このシステムによって不遇な運命を辿ることになった悲劇の主人公、アンジェラ。


お母様に命を狙われ、国から逃げ出し、プレイヤーからは選ばれないという、不遇すぎる運命を背負っていた当時の彼女。


そんな彼女にマナの女神は微笑んだ!


そう、カウンター回避が可能であれば、彼女は思う存分魔法をぶっぱなせるのです!


紅蓮の魔導師にエインシャント連発!


裏に行っちゃったフィーグムンドに、狂ったようにファイアーボールをぶつけられる!


それで隠れているつもり…?
甘いわよ!!


アンジェラの笑い声が聞こえてくるようですなあ!!


そしてアンジェラが活きてくるということは、さらに次の楽しみに繋がっていくのです…!!


5.魔法のグラフィックに期待爆あげ!!


アンジェラを初め、他の主人公達も様々な魔法を覚えていくのが聖剣3の醍醐味のひとつですね


新しい魔法を覚えれば、弱点関係なしに次の敵にぶっ放していたのもいい思い出です。


そんな魔法の数々を、あのグラフィックで体感できるんですから、期待するなっていうのは無理なお話ですよね!


そしてそんな魔法のグラフィックを大いに堪能できる主人公こそが、不遇の女王・アンジェラ様なのです!


上に行っちゃったゴーヴァに向かって、ケヴィンとかがなんかブンブンやっているのを横目に、覚えたてのホーリーボールを連発できるんですよ!


それで逃げているつもり…?
甘いわよ!!


アンジェラの笑い声が聞こえてくるようですなあ!!(2回目)


原作だと、アンジェラは幽霊確定でしたしね!


さらに全体化するとグラフィックが変わる魔法にも注目です!


セイントビームやダークフォースなど、全体化することで、格好よくなった当時のビジュアルはどう再現されるのか!?


今から楽しみすぎて仕事が手につかないぜ!


そしてアンジェラ加入の楽しみはまだまだ続くのです…!!


6.世界を救う3人は誰だ!?アンジェラ参戦で最強パーティ考察が一新される!!


私が考える最強メンバーは ケヴィン・リース・シャルロットなのですが、アンジェラ加入で最強パーティを考え直さなきゃならないんですよ!


先述のカウンターシステムのせいで、聖剣3では物理攻撃が優遇されていました。


それもレベル1必殺技のな!!


リースで全ステアップ・シャルロットのブラックカースで敵の全ステダウン&速攻ヒールライト・ケヴィンのレベル1必殺技をひたすら連打が私の常勝パターンでした。


しかしアンジェラ参戦で世界が変わる…!!


例えば先程のパーティでリースとアンジェラを入れ換えた場合、アップ系は無くなりますが弱点属性の魔法を狂ったように連発できるようになります!


さらにケヴィンをホークアイに変えた場合、単純物理攻撃力は落ちますが、ダウン系が追加できる!


パーティ編成の楽しみが増えますなぁ!


ちなみにアンジェラ編入するのであれば、デュラン・アンジェラ・シャルロットとかどうですかね?


魔法遠距離・セイバー近距離・速攻ヒールライト+ブラックカースの単純コンボです。


あと、エンディングの楽しみも増えますしね!


ちなみにパーティ編成は、今から悩みまくっています。


もちろん何回もプレイするつもりなんですが、記念すべき1回目のパーティを誰にするか…!!


初めて聖剣3をプレイしたときのデュラン・ケヴィン・ホークアイにするか。


私的最強パーティのケヴィン・リース・シャルロットにするか…。


デュラン・ケヴィン・ホークアイの場合は、初めてプレイしたときに、名前の付け方がわからずやってしまった『デュランああ』でプレイするつもりですけどね!


7.システムは改善されているか!?ケヴィンが唯一無二の存在となる…!!


聖剣3の謎システムに『クリティカル率』がありました。


ケヴィンの特技にエナジーボールがありましたが、『そもそもクリティカルの概念がない』ので、大口開けて玉を食すだけという、まさに無意味そのもの。


なんだね君は。
死を喰らう男か。


レベルが上がった時も、『運』はシカト。


しかし、クリティカルが実装されれば、デスハンドケヴィンはもはや神の領域に!


いや、神をも越えた超神の領域に!!


ただでさえ攻撃最強のデスハンドに、クリティカルが加われば、獣人王なんて目じゃないですよね!


いや、ごめん、獣人王。あんたを誤解していた。
カール助けてくれてありがとね。


8.超神を越えた黒いアイツ!戦いを挑むことはできるのか!?


デュランかアンジェラルートでしか挑戦することができなかった、黒いアイツには挑戦できるようになっているのでしょうか。


そう…『ブラックラビ』です!


原作では配置ミス?のようでダークキャッスル・ミラージュパレスルートでは遭遇できないようになっていたとのこと。


挑戦できるのはドラゴンズホールのみ。


つまり私の推しパーティのケヴィン・リース・シャルロットでは、戦うことすらできないんですよ!


そりゃないぜ!!


今回のリメイクでは全ルート挑戦できるようになっているのか!?


取材の方々、スタッフは誰もブラックラビには言及もしていない…。


忘れてないでしょうね!!


期待してまっせ!!


9.リメイクされても変わらないでいてくれる…?躍り続ける彼・彼女


聖剣3の楽しみはまだまだ尽きませんが、この辺りから少しマニアック&超個人的な注目ポイントを紹介したいと思います。


聖剣3ファンの皆様には理解していただけるはず…!!


聖剣3のほとんどのショップや宿屋にはアイツがいるのは有名ですよね。


カウンターでひたすらキレキレの躍りを続けるアイツ…そう『モティさん』です。


原作が発売されてから25年…。その間も彼は変わらず躍り続けてくれているのか!?


あのキレキレダンスをあのグラフィックで再現してくれるのか!?


そして躍りといえばブラックマーケットの彼女たち…そう『オーロラシスターズ』です!


彼女たちも変わらず、躍り続けているのだろうか…。


当時面白くて何回も見た思い出がよみがえります。


彼・彼女たちのステージが、美しいグラフィックで蘇る!


お分かりいただけるだろうか…!!


この期待感を…!!


オーロラシスターズの躍りをたっぷり堪能したあと、『またきてね(ハート)』でその場を後にするまでの一連の流れを、ニヤニヤしながら堪能したいのです…!!


モティさん躍りしながら、ゴーストになるシーンも期待してまっせ!


10.モティさん…私も一緒に見てもいいかい…?


世界の運命を担い、日々戦いに明け暮れる主人公たち…。


そんな彼・彼女たちに休息は絶対必要ですよね…。


疲れたら寝ろ!


ブラック企業じゃねえんだ!

むしろブラック企業以上に過酷なんだ!


疲れたら寝ろ!!


さて皆さん、覚えているでしょうか…。


所見はビックリしたけど、段々と慣れて忘れてしまったであろう光景を…


そう、彼女たち(と彼ら)は寝るとき何故か服を脱ぐことを!


そしてその横でモティさんが躍り続けていることを!


モティさん特権を、私たちも夜な夜な楽しむことができるんです!


ここまで再現してくれたら、私は文句なしに神ゲー認定しますよ!


楽しみにしていますよ…眠り花で眠ったあとの、アマゾネスの秘密基地での一瞬を…!!


11.鉄板名シーン!!わた、わた、私…!!


聖剣3のキャラの中で、最も人気があるのは間違いなくリースだと思います。


ホークも人気だとは思いますが、リースの足元にも及ばないでしょう。


私もリース大好きです。


聖剣3以降の女性キャラには『リース』とつけるくらい大好きです。


何が彼女を惹き付けるのでしょう。


多分、悲運な運命とか、必死な姿とかがたまらなく魅力なんだろうなあ。


そんな彼女の代表シーンは間違いなく『わた、わた、私…』だと思います。


多分私以外でも、屈指の名シーンだと思っていた方は多いはず…!!


だって攻略本にも『リースがいてホークアイがいない場合』とかしっかり書かれてたし。


そんな彼女にとっての大事故は、彼女の故郷で起きました。


なんとテンションの上がったホークアイにキスされてしまうのです!


そしてその後の狼狽えよう!


この一連のシーンがリメイクで再現されるのか!?


想像するだけでワクワクが止まりませんなあ!


そしてこのチューが頬なのか唇なのか、ドット絵では確認できず、長年の謎だった事実も、あのグラフィックなら確認できるかもしまれないんですよ!


ついでにデートに誘われたときの、怖い顔も確認できるかも…!!


本当、今から楽しみが止まりませんなあ!

 


まとめ


いかがでしたでしょうか。


語り初めればキリがないし、期待するポイント11つは少なすぎると思いますが、聖剣3ファンなら共感していただけるはず。


現在確認できることは、冒頭部分のプレイ動画位なのですが、その動画の中でも期待していた以上のことも起こっていました。


フェアリーが思っていたより可愛い!!


原作絵のフェアリーも可愛かったが、新作のフェアリーも可愛くないですか!?


あの困り顔がたまりませんなあ…!!


あの困り顔のまま、捕まったりするんだろうか。


…あ、期待するポイントに『フェアリーが捕まるところ』も追加で!