Daddy Report

親バカパパの家事や育児のこと

3月31日はオーケストラの日だったんですって!パパと家族の休日記

3/31は、『耳いい日』とかで、オーケストラの日だったみたいです。

 

こんばんは。タケオミです。

 

オーケストラの日とか知ったのは後になってからだったんですが、この週末は息子を連れて上野の文化会館にオーケストラを見に行きました。

 

ある程度年齢がいっていれば、普通のオーケストラに連れていけるんですが、未就学児や0歳児を連れていけるものってあまりないので、かなり貴重な体験をさせてあげられました。

 

しかも無料だったので、パパのお財布にも優しいです(笑)

 

もっと低年齢層を連れていける催し物が増えれば、色々連れて歩くんだけどなー。

 

子供が小さいうちから、良い音楽や芸術に触れさせておきたいって親心ですよね。

 

質が高いから親も楽しめた

 

低年齢相向けのプログラムは、三回公演だったのですが、夏くんあまりお昼寝してなかったので、集中力が持たず真ん中の公演だけ見てきました。

 

結論を書くと、かなり楽しかったです。

 

オーボエ等の管楽器の演奏だったのですが、子供向けにジブリメドレー等でプログラムを組んでくれていたので、知っている曲が多く、親も楽しんでいました。

 

ジブリマニアの私たち夫婦は大興奮。

 

全体として落ち着いた音色だったので、息子ともども聞き入っていました。

 

『さんぽ』の演奏では、椅子の上にたって、足踏みしながら手を叩いて楽しむ夏くん。

 

可愛すぎる。

 

保育園でもやっているのかしら。

 

その姿を見れただけでも、連れてきてよかったなあという感じでした。

 

少し休憩を挟んで午後二部の予定でしたが、息子が歩き回りたそうにしてたので、退散して昼食を食べに行くことに。

 

ご飯が美味しかったようで、テンション上がる夏くん。

 

あれ?演奏中よりテンション高くない?

 

ショッピングモールで、他の家族をつい見ちゃう話

昼食後は上野を出て、ショッピングモールに息子の服を買いにいきました。

 

急に暖かくなったので、薄手の長袖が足りなくなってしまったので買い足しです。

 

余計なお世話だと言うことは重々承知していますが、ショッピングモールに行くと、他の家族が目にはいるもの。

 

おむつ室から鬼の形相で出ていく奥様と、遠ざかる奥様の背中に『手伝ってよ!』と助けを求める旦那様。

 

大丈夫、慣れれば一人で出来ます。

 

思ってるほど難しくないです。

 

できれば家でやってほしいけど、奥様の限界がきたのかな?

 

キッズスペースで遊ぶ子供を横目に、スマホをいじる旦那様。

 

せめて遊ぶ姿を見守ってあげればいいのに。

 

仕事中に思い出して、ニヤニヤするネタになるんだぜ。

 

あと、奥様帰ってきたら、多分あなた怒られるよ。

そんなパパと子供の姿を見ながら、寝てしまった我が息子のほっぺをツンツンする私。

 

起きたら妻に怒られるんだろうなー。

 

でも可愛いから、触りたいねん。

 

寝顔がたまらんばい。

 

よその家庭(一部私の家庭)のことなので余計なお世話だとは思うんですが、子供ができると、つい見てしまうんです。

 

ベビーカーと抱っこひもチェックとか、あるあるじゃないでしょうか。

 

息子の笑顔チャージで明日からも頑張れる

 

オーケストラの日とか、良い日が重なったおかげで、明日からのにやにやネタがチャージできました。

 

本当は平日ももっと遊びたいんですが、なかなか早く仕事が上がれないのが辛いです。

 

今週は夏くんのニコニコをたくさん見れたので、来週末に向けて、また頑張れそうです。

 

ノロケなんですが言わせてください。

 

あのね、私の息子可愛すぎる。