Daddy Report

親バカパパの家事や育児のこと

登園のことと帰ってからの家事のこと

登園のこと

昨日新しく買ってもらった車のおもちゃで遊ぶ夏君。

 

夢中で遊んでいますが保育園に行く時間が迫っていますよー。

 

私「保育園に行くよー」

夏君「…」

 

え、無視したよこの子。

 

私「パパ先に行っちゃうよー」

 

玄関に向かって歩きだすと、走ってきて足にしがみつく夏君。

 

私「保育園いく?」

 

うんうん頷く夏君。

 

うわ、可愛い。

無視された分、可愛さ倍増だよ。

 

私「じゃあ出したおもちゃ、ないないしよう」

と伝えると、踵を返しおもちゃに向かいます。

夏君「ナイナイ…ナイナイ…」

と呟きながらおもちゃに向かう夏君。

 

か、可愛い…!

 

私「パパこっちのないないするから、夏君は車をないないしてね」

と伝えると、上手におもちゃ箱にしまっていました。

 

その後靴を履いて出発しようとするも、扉の前に立って歩きたい様子。

 

しかし、今日は出発が少し遅れた為、

私「ごめん、今日時間ないから、抱っこさせてくれー!」

 

と伝え、抱っこして保育園に向かいました。

 

あぁ、また夏君のやる気を不意にしてしまった…。

 

反省しながら、申し訳なさからカエルの歌を歌いながら保育園に向かいました。

 

ご機嫌でピョコピョコしてたので、少し安心しました。

 

あぁ、可愛すぎる。

 

明日は早めに出て、歩いていってみよう。

帰ってからの家事のこと

家に帰ると、妻と夏君はぐっすり寝ている。

時間は1時。そりゃ寝るわ。

帰ってからは、いつものルーティン家事をすませる。

 

本日洗濯物はなし!

 

日曜日にガンガン回したお陰ですね。

 

月曜日にいつも実感するのですが、週末のまとめ家事ってホント楽です。

 

本日の家事は食器洗いと、おもちゃの片付けのみ。

あぁ、楽チン。

 

その後は夏君の保育園ノートを読み、登園準備。

おお、保育園でも電車で遊んでるのか。

 

一人で「ブーブー」言いながら走らせてる様子が目に浮かびます。

 

この作業も、もうちょっと効率化出来る気がするなー。

 

それでも妻が、準備・片付けをしやすいように整理してくれてるので、かなり楽なのですが。

 

欲を言えば、夏君の保育園着が一週間分あればさらに楽なんですが、欲しい洋服と息子の成長スピードがなかなか釣り合わないのです。

 

一通りルーティン家事を済ませて、夕飯を食べます。

 

ここでも昨日妻が作ったカレーが大活躍です。

 

あぁ、やっぱり週末のまとめ家事って大切だわ。

 

さくっと食事を済ませ、充電器を取りに鞄を開けると週間ジャンプを発見。

 

そうです、月曜日はジャンプの日です。

読まねば!

 

こうしてまた、寝る時間が無くなっていくのでした…。