Daddy Report

親バカパパの家事や育児のこと

息子のことと帰ってからの家事のこと 4時に起きた早起き息子との会話

早起きと登園準備のこと

昨日は帰ってくるのが遅くなりましたが、家事を片付け、2時位に就寝。

 

最近忙しいなー。早く落ち着かないかなー。

 

目を閉じたのも束の間、夏君4時に起きて遊びだしました。

 

おおう、早いな…。

まだ酒も抜けてないよ。

 

うとうとしながら、危なくないように遊ぶ姿を見守ります。

 

おもちゃを差し出して、遊ぼー!としてきますが、

 

私「うん、バスだねー大きいねー」

 

と適当なコメントをするのが精一杯。

 

ごめんよ夏君。体が言うことを聞かないんだ…。

 

乗り物絵本を持ってきて、大好きなバスを一台ずつ指差していく夏君。

 

私「うん、バスだねー大きいねー」

 

同じコメントを返す私。録音かよ。

 

ごめんよ、夏君。文字が頭に入ってこないんだ…。

 

それでももくもくと遊び続ける息子を見ながら、がっつり遊んであげたいなー、愛情不足感じてないかなー、と後ろめたさが募ります。

 

妻も寝せようと試みますが、息子は覚醒してるっぽい。

 

私の顔を見ると、遊びモードに入ってしまうようです。

 

そんな感じでダラダラと、とりあえず6時まで過ごします。

 

6時。

 

妻が朝食を作るのに動き出します。

 

私は朝、胃が言うことを聞かないので、基本的にはコーヒーのみ。

 

夏君にはロールパンとヨーグルトが用意され、テーブルに運ばれてきます。

 

私「夏くーん。ご飯できたよー。食べよー。」

 

ん?なんかイヤイヤしてる。

 

私「ご飯食べるよー」

 

なんかイヤイヤしてる。

 

眠くてご飯食べたくないらしい。

 

えー…。

 

食べへんのかーい。

 

抱っこして座らせて、ロールパンを近づけてみる
も、そっぽを向く夏君。

 

『おいしい』を認識させると食べることも多いので、口につけてみるも逆側にそっぽを向く夏君。

 

…仕方ない、先に保育園の準備をしておこう。

 

そうしてしばらくテレビを見たり、撫で回したりしていると、テーブルに歩いていき、ロールパンを指差して口をパクパクしだす夏君。

 

おぉ、食べる気になったか。

 

ロールパンを手渡すと、モソモソ食べだすので安心しました。

 

その後は少しのんびり過ごしたあと登園・出勤。

 

今日も元気に友達と笑いあっていました。

 

それにしても眠い。

 

今日一日持つかしら。

 

帰ってからのこと

今日もいつものように、くつろぐ前にルーティーンをこなします。

 

まずは状況の確認をしていきます。

 

洗濯物はまわし済み。干してはいない。

 

ご飯をは炊けていない…が、冷凍庫にはご飯ストックが結構あり、冷凍庫にも入る余地はなさそう。

 

洗い物…夕飯の分くらい。

 

保育園の準備…まだ。

 

うーん…

 

保育園の洗い物を出す→洗い物→洗濯物干し→保育園の準備

 

って感じかなあ。

 

妻と息子も寝てるから、マイペースで気楽にこなしました。

 

終わればゆっくり私時間。

 

お酒のストックもなかったのですが、前日に確認済みなのできちんと購入して帰ってきました。

 

このために生きてるんだぜ!