Daddy Report

親バカパパの家事や育児のこと

聖剣伝説3リメイク決定!聖剣3ファンなら絶対期待する11のポイント!

今回の内容は、本流の家事や育児とは全く関係のない記事です。 それでも、楽しみが膨らみすぎて、書かずにはいられなくなってしまったんです…!! 聖剣3のリメイク決定!!!20年以上待ちわびました…!! このゲームは、私の人生の中でも最も思い入れの強い…

息子の野菜嫌いをソフリットで克服!ソフリットの栄養価と簡単調理法!

野菜嫌いな息子のためにソフリットを作りました 夏くんは野菜が嫌いです。 始めて見る野菜類は、頑として口にいれません。 口にいれたとしても、苦味・酸味などを感じるとすぐに吐き出してしまいます。 先日もトマトを口にいれたら吐き出し、椅子の上に立ち…

親も子供も大満足!『これなに期』にはやっぱり図鑑が鉄板です!

夏君も、この夏めでたく2歳になりました。 順調に興味の幅がひろがってきたようで、口を開けば『これなあに?これは?』と聞いてきます。 思い返せば、少し前から『これなあに?』が始まっていた気がします。 これが世に聞く『これなに期』か…! せっかくの…

毎日の家事がラクになる!ルーティン家事の手順

偉そうに書いてますが、私も平日は大したことはしていません。 掃除とかは、週末にやろっとのスタイルです。 しっかりと家事をしているわけではなく、帰ってきてから座るまでの流れの中で処理する感じです。 私がルーティンにしている家事は下の通り。 ・洗…

旦那様の靴下問題を100%解決!旦那様の言い分から学ぶ奥様の3つの対策と旦那様へのアドバイス

旦那の愚痴は靴下処理が大半を閉めている、と言っても過言ではないほど、旦那様の靴下処理に悩む奥様方は多いです。 そんな私も、かつては靴下放置夫でした。 ですが現在では、妻の対策のお陰で、靴下放置は100%治りました。 今回はそんな、旦那様の靴下処理…

旦那が家事を手伝ってくれない奥様必見!旦那に家事を習慣化してもらうための6ステップ

旦那様に家事を手伝ってほしいと思っている奥様は多いですよね。 私もかつては家事を全くしないダメ夫でした。 今思い返せば、私が家事を習慣化するまでに、妻は段階的に家事をしてくれるように頼んでいたように思います。 なので今回は、私の妻が実践した5…

日々の家事を習慣に!奥様に文句を言われない自由時間のための『ルーティン家事』のこと

あ、違いますよ。 奥様方の回し者ではございません。 むしろ、日々の妻クレームに悩む世の旦那様の味方です。 いきなりですが、毎日家事のことで小言を言われるのはうんざりじゃないですか? その気持ち、分かります。 以前は私も、仕事から帰ったあとに全く…

妻の『どこでもいいよ』を考えてみる!子供との外食時、お店を決める5つのポイント

結婚する前からなんですが、子供が生まれた今も外出先で食事について訪ねると『どこでもいいよ』と返されます。 なんだよ、どこでもいいって。 私だってどこでもいいわ。 お互い『どこでもいい』と言いながら、いざお店を決めようとしたとき、奥様は子供優先…

3月31日はオーケストラの日だったんですって!パパと家族の休日記

3/31は、『耳いい日』とかで、オーケストラの日だったみたいです。 こんばんは。タケオミです。 オーケストラの日とか知ったのは後になってからだったんですが、この週末は息子を連れて上野の文化会館にオーケストラを見に行きました。 ある程度年齢がいって…

急いでるからこそ気を付けたい!パパが考える保育園での準備・登園時に気を付けるべき5つのこと

保育園で他のママさんやパパさんにどう思われてるのか、意外と気になりますよね。 こんにちは。タケオミです。 そして朝の時間がないなかでの保育園の送迎、なかなかハードですよね。 急いでいると、回りへの注意が散漫になり、いつの間にか他のママさんやパ…

親父会のススメ !奥様にこそ読んでほしい父親だけで飲み会をするメリット5選

世の中、旦那様の飲み会が許せないという奥様は多いと思います。 ですが、少しだけ知って頂きたいのです。 『飲み会 = 悪』では、必ずしも無いことを。 『飲み会 ≒ 悪』位ですよ、きっと。 全ての飲み会を肯定するわけではないのですが、『父親同士の飲み会…

妻クレーム一覧!クレーム内容と心のツッコミ10選 その2~台所編~

妻クレームまとめ第2弾です。 今回は台所編です。 旦那様が、日頃の鬱憤をすこしでも晴らせたら幸いです。 多分毎回言うんだろうけど、 文句言うならじぶんでやれや! 妻「冷凍庫の高い位置におかずを置かないで!とれない!」 私よりも背が低いので、私目…

パパの奮闘記!息子がお風呂を好きになるまでの苦労話

夏君はお風呂が大好きです。 遊んでいたり、眠かったりするとさすがにぐずりますが、いざお風呂に入るとご機嫌になります。 むしろ、服を脱がせると、自分から走ってお風呂に向かっていきます。 お気に入りのおもちゃもあるので、お風呂で大人しくしています…

妻クレーム一覧!クレーム内容と心のツッコミ10選 その1~洗濯物編~

妻のクレーム、つまり『妻クレーム』をまとめてみました。 我が家のクレームの数々なんですが、世の旦那様も同じようなクレームで悩んでいるのではないですか。 奥様目線の愚痴はかなり目にしますが、旦那様目線のものはあまりなくて、ずるい!と思ったのが…

親父会レポート!父親となった友人同士でのリアルな会話

『親父会』を開催しました。 友人同士で集まってのただの飲み会だったのですが、全員が父親にになっていたので、話題は自然に子供や家庭のことに。 それぞれの子供も2歳、1歳(我が家)、半年だったのでアドバイスしたりされたりしながら過ごすことが出来まし…

休日記!外は雪、夫婦で風邪、しかし息子は元気に家中はしりまわる

せっかくの休みなのに風邪引いてもうた。息子が無事なのがせめてもの救いだ。 昨日は一日中雪やら雨やら降っていましたね。 こんにちは。タケオミです。 休日は雪予報が出ていたので出掛けるつもりはなかったのですが、夫婦共々風邪でダウンしてしまい、出か…

息子のことと帰ってからの家事のこと 4時に起きた早起き息子との会話

早起きと登園準備のこと 昨日は帰ってくるのが遅くなりましたが、家事を片付け、2時位に就寝。 最近忙しいなー。早く落ち着かないかなー。 目を閉じたのも束の間、夏君4時に起きて遊びだしました。 おおう、早いな…。 まだ酒も抜けてないよ。 うとうとしなが…

登園のことと帰ってからの家事のこと

登園のこと 昨日新しく買ってもらった車のおもちゃで遊ぶ夏君。 夢中で遊んでいますが保育園に行く時間が迫っていますよー。 私「保育園に行くよー」 夏君「…」 え、無視したよこの子。 私「パパ先に行っちゃうよー」 玄関に向かって歩きだすと、走ってきて…

初めまして。始めました。

初めまして。 過去に何回かブログをやっていたりはしたのですが続かず、今回また再挑戦です。 ブログをまたはじめようと思ったきっかけは、ずばり子供が可愛すぎて世に発信したくなったから。 そしてふたりめを計画中なので、自分の備忘録としては良いタイミ…