Daddy Report

親バカパパの家事や育児のこと

親父会レポート!父親となった友人同士でのリアルな会話

『親父会』を開催しました。

友人同士で集まってのただの飲み会だったのですが、全員が父親にになっていたので、話題は自然に子供や家庭のことに。

 

それぞれの子供も2歳、1歳(我が家)、半年だったのでアドバイスしたりされたりしながら過ごすことが出来ました。

 

母親に比べて、父親の情報ってかなり少ないので、たまに集まって情報交換をできるのは貴重です。

 

私は子供の習い事を最近考えていたので、先輩パパの情報を頂いたり、子供がかわいい自慢をするつもり満々で参加しました。

飲みながら話していたので、カテゴリー的にまとまりは無いですが、印象に残った話題をそれぞれ紹介していきたいと思います。

 

みんな同い年ですが、読みやすさ優先で『先輩(2歳娘パパ)』『私(1歳息子パパ)』『後輩(半年息子パパ)』としています。

 

※妻に生後間もない子供を任せて父親だけで飲みに行くことに批判的な意見があります。
これに関しては私も概ね同意です。
友人を誘うときは、『生後半年以内』のお子さまを持つ父親は遠慮した方が無難です。

 

遊びのこと こども向け番組とか遊び場所とか、思ってることは意外と共通


私「息子がこども番組みて、超踊ってる。ていうか、むしろ暴れてるんだけど先輩の娘さんも暴れる?」

 

先輩「暴れてるよー。なんかもう、男の子とか女の子とか関係ないって思っちゃうわ」

 

後輩「ブンバボーンとか?」

 

先輩「ブンバボーンやばいよ。始めに覚えるもん」

 

私「うちもやってるわ。やっと電車パートが真似できるようになってきた」

 

先輩「あの躍りを覚えるのが、父親の最初の仕事だよね」

 

後輩「あとなんか、お父さんといっしょとかも始まってた」

 

私「ポッポ可愛いよね。そういえば、ファミリーコンサート行ったわ」

 

先輩「あ、あれ行ったんだ」

 

私「なんか、親の方が興奮してたよ(笑)」

 

先輩「遊び場所で言えば、アンパンマンミュージアムとかおすすめ。子供がすげえ興奮する」

 

私「あー連れてってみるわ。あと、子供が大きくなったら、アスレチックとか連れていきたい」

 

先輩・後輩「いきてえわ」

 

まさかの全家庭共通!?出産後に妻が激変した話

 私「奥さん出産した後も相変わらず仲良し?」

 

先輩「いや、ヤバイ。僕いま、起こされるとき足で起こされてるもん」

 

私「マジで!?足はひでえな(笑)私は子供が起こしてくれるから、まだましだわ」

 

後輩「僕もまだそこまでではないわ。やっぱり出産すると変わるんだねー」

 

私「あれ、マジなに?息子が生まれるとき、なんかのスイッチ押してきたとしか思えない」

 

先輩「僕も毎日怒られてるよ。怒られて日常だもん」

 

後輩「なんか、どんなに遅く帰ってきても、子供のことにお風呂入れるの僕なんだよねー」

 

先輩・私「いや、それ普通」

 

後輩「え、そうなの?」

 

先輩「お風呂とおむつは、もう最低ライン。子供が大きくなってきたら、休日には連れ出しとかもやらないとダメだよ」

 

私「遊びで言えば、遊び場所見つけるのも親父の役目だよー」

 

後輩「あーみんな通る道なのか。イクメン気取ってたわ(笑)」

 

そんなこともあったな…ファーストシューズのこと

後輩「保育園の持ち物にシューズってあるんだけど、どんな基準で選んだ?」

 

私「ん?まだ要らないでしょ。歩き始めたら保育園から持ってきてって言われるよ」

 

後輩「え、そうなの?最初から必要だと思ってた」

 

先輩「今買っても、持ってきてくれって言われたときにはサイズ確実に合わなくなってるよ」

 

私「あーでも、室内シューズとかあるから、趣味でファーストシューズとして買っても良いかもしれない」

 

先輩「基準って話で言えば、歩き始めって足首固まってないから、足首のとこがしっかりしたやつがいいよ」

 

私「あぁ、それ私も念入りに選んだわ。あと、足裏のとこが曲がるの選ぶのに、店でめっちゃグニグニした」

 

先輩「そういう基準で言うと、アシックスとかニューバランスおすすめ」

 

私「ニューバランスめっちゃいいよ。我が家はニューバランス以外買ってないわ」

 

後輩「なんか色々難しそうだね」

 

先輩「そんなことないよ。そういうの選ぶの趣味みたいなもんだもん」

 

育休のこと

先輩「僕、育休1ヶ月取ったんだけど、マジでおすすめ。世界観変わるよ」

 

私・後輩「え、とれたの?」

 

先輩「うん、取った。色々制度調べて、突きつけて取ったよ」

 

私「羨ましすぎる。価値観変わるだろうなぁ、と思いながらも、当時の会社は休みが有るか無いかレベルのブラックだったから取れなかったわ」

 

後輩「僕、今そのレベル。もう半年たっちゃったから、タイミング逃したかなー」

 

先輩「いや、奥さんの育休明けから、追加1ヶ月みたいな感じで取れるんだよ。あと僕は、取っても文句言われないレベルまで自分を持っていってた
(←チーム主任らしい)」

 

私「はぇー、すっごい。しかもその立場の人が育休とれると、他の人も取りやすいよね」

 

仕事のこと・副業のこと

 

後輩「給料いくらぐらいもらってる?」

 

私「いきなりつっこんだね。○○円位」

 

後輩「やっぱりそんなもんだよねー」

 

私「先輩は?」

 

先輩「言わない(笑)」

 

後輩「先輩は相当貰ってるよ」

 

私「なんでそこは把握しとんねん。給料と言えば、後輩、副業早めに考えた方がいいよ」

 

後輩「え、副業?」

 

私「うん。今って貰ってる給料で回してるじゃん?習い事とか意識しはじめて、お金必要になってからじゃ遅いし。私も最近やっと探し始めた」

 

後輩「あーそんなもんか」

 

私「先輩なんか副業とかやってる?」

 

先輩「副業ってか、副業が本業になったわ」

 

私「ん?どゆこと?」

 

先輩「前にやってた仕事の傍らで、○○(職業バレるので内容伏せます)の手伝いしてたのね。んで、続けてたんだけどそっちの方がお金になってきたから、本業やめてそっちに移った」

 

後輩「はぇー、すっごい」

 

先輩「いま、もうひとつ専門の資格とろうとしてるとこ」

 

後輩・私「すごすぎ」

 

まとめ

同じ身の上の者同士なので、話題も自然に家庭のことになっていきました。

 

意外だったのは、我が家だけだと思っていた妻のクレームが、意外と共通だったこと。

 

みんな同じようなことで悩んでるんだなあ。

 

同じ悩みを抱えてると知れただけでも、今後の家事・育児を続けようと思えました。

 

親父会ってパパさん同士の情報交換できので、かなり有用だと思うけどなあ。

 

色々話すことで、家事や育児に対してかなりやる気が上がりました。

 

世の奥様方も、飲み会をやめさせるだけではなく、親父会にでも送り出しても良いのではないでしょうか。

 

頻度によりますけどね!