Daddy Report

親バカパパの家事や育児のこと

妻クレーム一覧!クレーム内容と心のツッコミ10選 その1~洗濯物編~

妻のクレーム、つまり『妻クレーム』をまとめてみました。

 

我が家のクレームの数々なんですが、世の旦那様も同じようなクレームで悩んでいるのではないですか。

 

奥様目線の愚痴はかなり目にしますが、旦那様目線のものはあまりなくて、ずるい!と思ったのがきっかけで記事にしました。

 

旦那だってたまには愚痴りたいわ!

 

かなり多いので、勝手にシリーズ化して公開します。

 

ちなみに妻のクレームを無くす方法には触れません。

 

多分、そんなものはない。

 

『クレームを入れなければ生きていけない生き物』だと思って諦めてください。

 

旦那様の鬱憤を少し晴らせるだけです。

 

このブログは世の旦那様を応援しています!

 

まず妻クレームを紹介する前に、私が一番言いたいことを言わせてください。

 

文句言うなら自分でやれや!

 

妻「ハンドタオルの干し方が違う!」

 

ハンドタオル干すときに、ストライプの方向に折って干さなきゃいけないらしい。

 

あのねえ、そんなもん普通気にしねえから!

 

つーか、いきなり『違う!』とか言われても気付かねえから!

 

なんならあれか、君は誰かのハンドタオルを見て『わー、折る方向ちがうなあ』とか思うのか?

 

そっちの方が異常だから!!

 

妻「セーターの干し方が違う!」


間違ったハンガーを使うと、肩のところに変な型が付いてしまい、もう一回洗い直しになるらしい。

 

そんなもん、知りようがねえから!

 

ファブリーズでもぶっかけて直しとけや!

 

こっちだって型がつかないように、洗濯ばさみ駆使して工夫してんねん!

 

乾いたセーター見てわざとらしくため息つくなや!!

 

妻「名前は上向きで干して!」


取り込むときに、そのまま畳めるから楽らしい。

 

…これは納得だよ!

 

ただ、初めての失敗なんだから、もう少し優しく言えばええやん!

 

気づかない私がわるいのか?

 

今度から気を付けるよ!!

 

妻「なんで回してんの??ハァ…」


妻の洗濯物サイクルではなかったらしい。

 

いや、知らねえから!

 

こっちだって負担を減らそうと、気を使って回してんだよ!

 

何で、そっちのペース基準なんだよ!

 

大体私の明日のパンツがないでしょーが!

 

そんで、わざとらしくため息つくなや!!

 

妻「エプロンの洗い方が違う!」


息子のエプロンを洗うときは、エプロンのマジックテープをとめてから回すらしい。

 

分からないっつーの!

 

君が考えついた知恵とか、知りようがないから!

 

遵守事項だったら、教えといてくれよ!

 

マジックテープで他の洗濯物がダメになるからだと??

 

それ聞けば納得だよ!!

 

妻「靴下はネットに入れてからかごに入れて!触りたくない!」


かごの中に入れるだけではなく、ネットに入れたうえで、かごに入れなくてはならないらしい。

 

理屈は分かるよ!

 

そのまま洗ったら洗濯機の中でバラバラになるもんな!

 

洗濯ネットをもっと分かりやすいところに置いといてくれよ!

 

そんで、触りたくないとか失礼だな!

 

傷つくよ!!

 

妻「収納する向きが違う!」


折り目は上にして収納するらしい。

 

最初に言っといてくれよ!

 

見れば分かるって?

 

分からないからこんな事態になっとんねん!

 

何の用もないときにタンス開けて、『わ~折り目が上だなあ』とか眺めねえから!

 

折り目が上だと取り出しやすいし、枚数を把握しやすいだと?

 

納得だよ!

 

気を付けるね!!

 

妻「バスタオルもネットに入れて回して!絡まる!」


洗濯機にバスタオルをそのまま入れると、洗濯機の中で絡まるらしい。

 

こんな大きいものをネットに入れるって発想はなかったよ!

 

ネットの役目って、せいぜいバラバラ防止だけだと思ってたよ!

 

でも絡まったから何だっていうねん!

 

ほどけや!!

 

妻「洗濯物の向きを揃えて干して!種類もわけて!」


種類別になってて向きも揃ってると、畳むときにラクらしい。

 

種類別はわかるよ!

 

見た目も綺麗だし!

 

ただ、向きとかどうでもええやろ!

 

畳むときに、半回転させるだけじゃん!

 

乾けばいいや、じゃダメなんですか!

 

向き気にしながら干すとか面倒なんですけど!

 

場合によっては、ハンガーかけ直しなんですけど!

 

今度から気を付けるよ!!

 

妻「乾きにくいものは、真ん中に干して!」


浴室乾燥機の吹き出し付近なので、早く乾くらしい。

 

オーケー納得だ!

 

そりゃそうだな!

 

ただ、厚手の物ばっかりだったらどうすればええねん!!

 

まとめ

世の旦那様、少しは鬱憤を発散できたでしょうか。

 

少しでもお役にたてたら、嬉しい限りです。

 

こんな記事書いちゃったので、私は妻に怒られるんですけどね!

 

まあ、『妻クレーム』→『妻の言い分』を読むと私自身、納得することも多くありました。

 

世の旦那様のには少しでも『同じような家庭と妻がいる』知っていただけたら幸いです。

 

妻クレームは続いていくんだろうなあ。

 

追記

ちなみに私は、家事をルーティン化しているので、日々の家事をこなした上で記事を書いています。

 

他の奥様方からの非難などは勘弁してください。

 

妻クレームで限界一杯です。