Daddy Report

親バカパパの家事や育児のこと

急いでるからこそ気を付けたい!パパが考える保育園での準備・登園時に気を付けるべき5つのこと

保育園で他のママさんやパパさんにどう思われてるのか、意外と気になりますよね。

 

こんにちは。タケオミです。

 

そして朝の時間がないなかでの保育園の送迎、なかなかハードですよね。

 

急いでいると、回りへの注意が散漫になり、いつの間にか他のママさんやパパさんのご迷惑になったりしてしまうもの。

 

気づかないうちにママさんパパさんの不満は溜まってしまうことって、実はよくあります。

 

なぜなら毎日のことなので、どんどん積み重なってしまうから。

 

そんな不満をを防ぐために、保育園の送迎で気を付けるべき5つのことをお伝えしたいと思います。

 

保育園でどう思われてるか、なんて気にしない人には役に立たない記事です。(笑)

 

他の人も準備するんだぜ

 

保育園グッズを入れる棚の前で陣取って準備するいるんですが、すみません、けっこう邪魔です。

 

気持ちは分かるんですよ。

 

ラクですもん。

 

ただ、そこで準備されると他の方が準備できないです。

 

かごを持って移動するとか、中身だけを都度取りに行くとかした方が良いのでは?

 

特に朝の急いでる時間に、思い通りに準備ができないと、かなりイライラしちゃいます。

 

動線にお店広げてる方もいるんですが、またいで良いのか分からないし、踏まないようにかなり気を使います。

 

私だけかなぁ、と思っていたんですが、他の方も後ろでソワソワしてるのをよく見るので、他の人も思ってるはず。

 

急いでるのは、あなただけじゃないんだぜ

 

急ぐあまり、なんか割り込みみたいに準備してる方、これも多いです。

 

列になってる訳じゃないので、正確には割り込みではないんですけどね。

 

ただ、他の方も急いでるのは同じなので『譲り合い』を意識した方が良いと思います。

 

『私が先に、先に』で準備をされると、他の方々の準備に支障が出ます。

 

急ぐあまり迷惑をかけてしまう場合があるので、余裕のある時間に登園した方が良いです。

 

毎日のことですし、思ってる以上に家での準備とか時間がかかるので、難しいんですけどねー。

 

あいさつしようぜ

 

自分の子供や準備に夢中になるあまり、あいさつ返してくれないパパさんママさん、たまにいます。

 

昨今の保育園でのママ友の話題は、ネガティブなものが多いです。

 

気にしてる方も多いのでは。

 

不安に思っているのはお互い様なので、せめてあいさつはした方がいいです。

 

気づいたタイミングで良いので。

 

それに、子供も見ています。

 

園のなかでは、すれ違う方全員にあいさつをすることを心がけた方が無難です。

 

あいさつって『物事の基本』ですし。

 

保育園の外でも、気を付けようぜ

 

この事に関しては、感情的に書きます。

 

登園の時に、道を大通りを横切ってくるとか、信号無視してる人、超絶多いです。

 

どういう神経してるんですか?

 

子供を連れて大通りを横切るとか正直、正気の沙汰じゃないんですけど。

 

信号守らないとか、なに考えてるんですか?

 

『子供が小さいうちは分からない』とか思ってません?

 

自分の子供を送り終わったあととかも、勘弁してくれませんかね。

 

保育園出た瞬間、大通りを渡っていく親御さん、保育園に通うのはあなたの子供だけですか?

 

他の子供、見てますから。

 

他の親御さんが教えてきたことが、一瞬で崩壊するんですけど。

 

これはホント、徹底した方がいいです。

 

園のルールは守っていこうぜ

 

急ぐあまり『ちょっとだけ』とか『今日だけ』とか、園のルール無視してる人、多すぎます。

 

ベビーカーの置場所とか、自転車・車での送迎NGな園が多いですが、『今日だけ』『少しの時間だから』で、ルールを守らない人がたくさんいるのが現状です。

 

あなたにとっての『今日だけ』『少しの時間だから』も、他のパパさんママさんが同じように行動したら、それは『毎日』のことになり『長時間』のことになります。

 

なぜ、ルールがあるのか、根本的に考えてみてはいかがでしょうか。

 

子供の事故防止、子供の怪我防止等のためにルールは定められています。

 

これはあなたの子供だけではなく、『他の子供』に対しての安全のためであることを、今一度確認した方が良いのではないでしょうか。

 

まとめ

 

感情的なことも書きましたが、根本として言えるのは、保育園は『子供のための場所』であることと、『他の親御さんや子供にも気を使うべき場所』だということです。

 

『急いでいるから』というのは、本人の都合で、他の親御さんや子供には関係のないことです。

 

例え急いでいても、先生も含めた他の方々にも、少しでも気を使える余裕を持てるようにしたいですね。