Daddy Report

親バカパパの家事や育児のこと

妻の『どこでもいいよ』を考えてみる!子供との外食時、お店を決める5つのポイント

結婚する前からなんですが、子供が生まれた今も外出先で食事について訪ねると『どこでもいいよ』と返されます。

 

なんだよ、どこでもいいって。

 

私だってどこでもいいわ。

 

お互い『どこでもいい』と言いながら、いざお店を決めようとしたとき、奥様は子供優先に考えているものです。

 

なので今回は、外食時の奥様の『どこでもいい』のボーダーラインはどこなのかを5つのポイントで考えてみたいと思います。

 

ベビーカーで入店するのに、十分なスペース、問題ない空間か

 

ちらっと店内を見れば、ベビーカーが通れるスペースがあるかが分かります。

 

通れるスペースがなければ、その時点で候補から外れます。

 

店内が広くても、段差があるところも残念ですがNGです。

 

おしゃれな飲食店は、一段高いところに席があったりしますが、ベビーカーにとっては天敵です。

 

無駄に考えてもおなかがすくだけ。

 

次にいきましょー。

 

お子さまランチもしくは息子が食べられる物があるか

 

『どこでもいい』と言われたら、息子が食べるものがある場所を頭の中でアタリをつけます。

 

そして実際に、店先のメニューで真っ先に見ます。

 

洋食系だったらマッシュポテトとかオムライスとか、

 

中華でも卵スープとご飯等があれば、我が家の場合は問題なし。

 

お子さまの好みなども気にしつつ、お店を決めましょー。

 

子連れで問題ないメニューか

 

子連れで避けるべきメニューは残念ながら多いです。

 

奥様の中では、やけどの恐れがある料理は当然のように候補から外れています。

 

鉄板焼や焼き肉、ラーメンなどは危ない。

 

あと、落とし穴はハンバーグ。

 

おしゃれな店だと、鉄板で出てきますからねー。

 

この辺のメニューは、子供が大きくなるまで我慢しないとならないのか辛いです。

 

子供最優先でいきましょー。

 

でもたまにはラーメン焼き肉食べたいなー。

 

他に子連れはいるか

 

他のお子さんがいれば、店内で少し騒がしくても安心できます。

 

度が過ぎれば連れ出すしかないですが。

 

少しでも気を使うことが少なくなるお店選びは、奥様にとってはかなり重要。

 

旦那様が思っているより、奥様は回りに気を使っているものです。

 

店員さんは子供の扱いに慣れているか

 

他のお子さんを確認するついでに、店員さんが慣れてるかもなんとなく見ておきます。

 

幼児の前に料理を置く店とか、本気で避けた方が良いです。

 

結果として選んだお店が慣れていなかった場合、奥様はかなり不機嫌になります。

 

この辺は、ある程度お店選びの経験がないと判断が難しいのですが、入ったお店が運悪くお子さまの扱いに慣れていなかった場合。

 

もう諦めるしかないです。

 

だって入店しちゃってるし。

 

料理出てきちゃってるし。

 

で結局、私はいつもどうしてるいるのか

 

ベビーカーが入れる、食事も外していないとなると、ホントに適当に決めてしまっています。

 

正確にはとりあえず決めてから探っています。

 

この間はトンカツを食べたのですが、ベビーカーが入れるかの確認だけして『ここにしよ』と決めました。

 

基本的には決めてから『ここで良い?』と聞きます。

 

よっぽど嫌ならNGがこの時点で出ます。

 

ダメだったら、何が食べたいかを再度聞きますが『どこでもいい』が返ってくるので、また適当に決めます。

 

『いやそれ、どこでも良くねえじゃん』って思いますよね。

 

私も思います。

 

ただ、会話で妻の落としどころを探っても、見つからないことが9割なので、適当に決めてしまった方がストレスなく決まります。

 

我が家の場合ですが、前述のポイントさえ押さえていれば、割とどこでも良い感じです。

 

自分の食べたいものとか、二の次で決めます。

 

結局は何を食べても、お腹が満たされれば満足しちゃいますしね。

 

まとめ

奥様の『どこでもいい』の参考になりましたでしょうか。

 

結局は『子供を最優先でお店を決める』というのがポイントです。

 

何も気にせず決めると、店を出た後にグチグチ言われることもあるので、奥様のボーダーラインは知っておいて損ではありません。

 

さらに、旦那様が子供を見て奥様に先に食べてもらい、その後交代して速攻で食べる、という裏技があります。

 

これやっておくと、奥様に文句言われることが少なくなります。

 

子供と一緒に食べられるようになるまでの辛抱ですね。

 

 でも、膝に座らせて、ご飯食べさせるの楽しいんですけどねー。